育組〜はぐくみ〜hug組 歌うたい 子育て 日記

ごきげんよう♪ 育(いく)と申します! 音楽活動・ベビーマッサージ講師を通して、みんなみんな 元気で ありますように☆と願いを込め込め 日々暮らしてます。。。
<< あっ!!! | main | 行って参りました! >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    OKINAWA
    0

       今日で沖縄本土復帰から40年。

      40年前国会議事堂でデモを起こすため
       沖縄から来た青年達が縁あっておじいの家に集い
      酒を酌み交わし​ながら熱く語り合ったとか。
       
      翌日おじいも沖縄の青年達と共にデモに向かったと聞いた。
       
      40年後
      まさかその土地に孫とひ孫が住む事になろうとは夢にも​思わなかったんじゃないかな。
      ねぇ おじい。

       
      今日は私の周りは何も変わらない日常だけど
       自分の親世代の方達を見ると、「この方は40年前どんな想いで本​土復帰を迎えたのだろうか」とお話をしたくなる衝動にかられる。
       後で大家のじいちゃん ばあちゃんと話をしたいなぁ。


      新しい時代
      今 私達もその岐路に立たされているんじゃないかな。
       

      私は縁あって沖縄に来た。
       
      沖縄に感謝しています。
       
      これからも沖縄に宜しくお願いしますの意味を込めて
      何年振りかに身につける物を手に入れました。
       
      その歴史 驚くことなかれ
      琉球王朝から続く「金細工(くがにぜ​ーく)またよし」にて。
      初代は琉球王府の御用達職人という事で ​工房に立ち入るのはすっごく緊張しました。
       
       ドアを開けると
       とってもおおらかで優し〜〜〜い笑顔の7代目健次郎さん。
       緊張が一気にほぐれ、つい長居したい衝動にかられたけど
       コイさん激ネムご機嫌斜めの為 断念。。。
       
       自分にとって特別な時に
       是非またこの歴史ある「金細工またよし」でご縁を重ねたいと強く​想いました。

       
      ここを紹介してくださった郁子さん、みーみに感謝します。
       
      ※購入したのはピアス
       「子孫繁栄」を祈るざくろの形。
       
      皆さんも沖縄の誇れる職人の心、技術を是非!
       直接工房に行く事を強くおすすめします☆
       
      「金細工またよし」
       http://​www015.upp.so-net.ne.jp/​kanzeiku//​index.html?_startPage=16

      matayosisann

      | ◎ 育 ◎ | - | 15:49 | comments(0) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 15:49 | - | - | - | - |










        一番上へ