育組〜はぐくみ〜hug組 歌うたい 子育て 日記

ごきげんよう♪ 育(いく)と申します! 音楽活動・ベビーマッサージ講師を通して、みんなみんな 元気で ありますように☆と願いを込め込め 日々暮らしてます。。。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    沖縄での活動開始!(その1)
    0
       今 私が参加しているAfricanDanceの仲間達で結成された【Amina】
      こちらでの活動が やはり夏だからかバタバタとやってきました!

      まずは
      7月1日(日)
      【オスプレイはいらない!】座り込み5周年報告会
      みなさんは沖縄県東村にある高江という土地をご存知ですか?
      小さな集落の闘いをまずは知ってください。

      「やんばる東村 高江の現状」
      http://takae.ti-da.net/

      今 まさに 全く安全性が確認されていないオスプレイが沖縄の空を飛ぼうとしています。怒りと戸惑いとぐちゃぐちゃです。私は【UA & 割烹着〜ず】さんのバックで共に踊らせて頂きます!

      【UA&割烹着〜ず】
      http://www.youtube.com/watch?v=DKQlL6QWmjs&sns=fb

      イベントの詳細はAminaのリーダーMinaさんのBlogをCheck♪→(WARA.BA Blog)

      | ◎ 育 ◎ | - | 16:20 | comments(0) | - | - | - |
      粘土あそび
      0
        今日は幼児クラブで「小麦ねんど作り」をしました。
        超〜〜〜楽しかった!!!

        外は強風吹きすさんでいたけれど 室内はなんとも穏やかな時間でした。

        帰宅して1、2分後にゴゴゴー!!!ザザザーーーー!!!!と大雨。
        沖縄の雨風POWERは本当にすごい。
        太陽のPOWERもすごいし 沖縄の人達のたくましさはここからも来てるんだなぁと感じる。


        晩御飯作りの時間がやってきて
        娘にさっき作った小麦ねんどで遊んでて〜とそばで遊ばせていたら
        私が御飯を作っている間に 娘も色々作っていたようで
        「お母さん!パーティーだよ♪」とお料理をたくさん作ってた。おもてなししてくれた♪

        子ども用のキッチンSetやお皿等 ちっちゃくてホント可愛い!
        晩御飯作りを中断して 私も小麦ねんど遊びに没頭してしまいました(笑)

        2012_0621_1757.JPG

        たくさんの料理と共に はい ちーーず☆

        2012_0621_1758.jpg

        「えへーーー おいしそうでしょ♪」って
        全部 娘が自分で盛り付けも考えて 一生懸命作ってました。
        おいしそーーー。

        2012_0621_1759.jpg

        最後は娘が「おかーさん はいちーずしてあげるから ニコってしな!」と(笑)
        肝心のお料理はブレてますが あたくしの嬉しそうな気持ちは伝わるでしょうか?

        子どもってクリエイティブ!!!
        毎日 成長と作品に驚かされます☆
        | ◎ 育 ◎ | - | 19:08 | comments(0) | - | - | - |
        ご褒美
        0

          乳卒業おめでとうブルーシール(ご褒美)@首里城公園
          | ◎ 育 ◎ | - | 14:22 | comments(0) | - | - | - |
          3年1ヶ月ちょいお疲れ!!!自分!!!
          0

             実は昨日 娘 やっっっと卒乳しました。
             
            前々から「3歳位になったらやめる」と宣言していたものの
            いざ​3歳になると「やっぱり5歳まで飲む」と宣言し直したりして・・​・
             
            周りは続々とおっぱいを卒業していく中
             「ぱっちょ(おっぱいの事)大好きなんだもん。ごはんより美味し​いんだもん!やめない!!!」と頑固な娘。
             

            周りと比べる訳ではないが
             でっかくなった娘が1日に何度もべったりと乳に張り付く事​に、赤ちゃんの頃のような優しい気持ちになれない時も多々あり、​「今からごはん作るんだってば!」とか強引に飲む娘を無理​矢理はがしたりする事も・・・

            こりゃ 母子共にいい授乳環境ではないな。と常々感じていた。


             でも娘のあの上目使いと飲んでる時の超幸せそうな顔に負け​ていたよ、私。
             
            そして そこまでぱっちょに執着させていたのも私の責任
             (というと重苦しいけど)
            赤ちゃんの時  困った時はいつでもぱっちょで解決していた。
             「ぱっちょさえあれば」と思っていた

            後悔はしてないよ!実際本当に助かった。
             乳さえ隠せば 歩きながらでも買い物しながらでもぱっちょしてた​し(笑)


             
            実は 娘が生まれた時
             すぐにおっぱいをあげれなかった事を「悪かったな」と思っていて​
            そこから「思う存分あげたい!」って思ったんだよね。
             
            お口をぱくぱくしていたのに
             それを「おっぱいちょうだい」とわからず、放置してしまってたん​だ。
             「欲しいのかな?」と思ったけど、完全に把握できなかった自分が​いた。
             
            だから 娘が「もういらない」というまでずーーっとあげよ​うって思って、3年間毎日毎日授乳していたよ。

             
            でも もう 次のSTEPへ進む時だなと感じた。

             
            そして 前々から話し合いを重ね。
             昨日 とうとう 卒業しました!!!  Fuuu~~~~~~♪


            娘的に決め手となったのは「赤ちゃんがうちに来て欲しいか​ら」だそうです。
             
            「ぱっちょにさようならしてお姉さんになったら、​神様が赤ちゃんの種をお母さんのお腹に授ける準備を始めるんだっ​て。いつになるかわかんないけど、神様が「うん、今だな」って決​めたら ぽとんってお腹にくるんだよ」と話し、娘がお腹に​いた時の写真を見せたら、えらく感動して「わかった!!!ぱっちょにバイバイする!」と☆
             
            ぱっちょにバイバイした後
             手を合わせて「神様 お母さんのお腹に赤ちゃんの種をください。​私のお腹にはうさぎさんの種をください」だって(笑)
             
            ふひーーー!3年1ヶ月の授乳 お疲れ!自分!
             紹興酒 泡盛 ワイン 黒ビール 飲みたい(笑)

            | ◎ 育 ◎ | - | 07:42 | comments(0) | - | - | - |
            初!!!!
            0
               
              スーパーでもらった紙に一生懸命描いたお父さんの顔!
              憩いのえ

              左にあるのは「包丁」だって
              やはりキッチンで働いてた料理上手なお父さんの印象が強いんだなぁ。

              ... 周辺の「、」や「−」はコイコイなりの文字で
              「今から いこいちゃんが お父さんの絵を描きます」と書いてあるそうだ。

              ほっぺの△は「おしゃれした」んだって。

              何より コイコイが初めて「いこい」と書けた!
              いつも「縦 縦 横 横 縦 縦」と教えていたんだけど、==‖(ここい)だったり、=‖=(こいこ)だったり・・・ 今日は初「いこい」です☆

              テッテレ〜〜〜♪おめでとう!
              | ◎ 育 ◎ | - | 16:07 | comments(0) | - | - | - |
              宮古島Photo☆
              0
                 
                お友達ができたよ!!!


                娘と一緒に♪
                美ぎ島ミュージックコンベンション楽しすぎたーーー!
                さいっこーーー☆



                海!!!海!!!
                最高のお天気と音楽と出会いに溢れた6日間でした。
                | ◎ 育 ◎ | - | 15:11 | comments(0) | - | - | - |
                行って参りました!
                0
                  25〜31日まで宮古島に滞在してました!

                  武蔵新城で共にアフリカンダンスをやっていた友人に誘われ
                  25〜27日まで宮古島で開催されたミュージックコンベンションへ!

                  大自然と音楽 それはそれは贅沢な時間でした☆


                  滞在中 お世話になったのは東京で知り合ったFamilyBand Mights(マイツ)一家。
                  6、3、0歳 全員男の子の子育てと 音楽と 畑を全開で楽しんで暮らしているとっても素晴らしくて大尊敬してる家族。

                  私と娘はMights家の一員として1週間滞在させて頂きました。

                  宮古島 1週間いるだけで
                  たくさんの出会いと感動が万歳でした。

                  東京から母子避難や移住者も多く
                  色んな話をシェアできて 心も満たされた日々。

                  すっかり宮古島の虜です。

                  宮古のユタ(神様の声を届けてくれる人)さんともお会いし
                  色々とお話をして頂き 驚きの事実もあったり、終始感動感激の日々でした。


                  宮古島 ありがとうございました。
                  また 必ず 伺います。

                  宮古
                  | ◎ 育 ◎ | - | 21:07 | comments(0) | - | - | - |
                  OKINAWA
                  0

                     今日で沖縄本土復帰から40年。

                    40年前国会議事堂でデモを起こすため
                     沖縄から来た青年達が縁あっておじいの家に集い
                    酒を酌み交わし​ながら熱く語り合ったとか。
                     
                    翌日おじいも沖縄の青年達と共にデモに向かったと聞いた。
                     
                    40年後
                    まさかその土地に孫とひ孫が住む事になろうとは夢にも​思わなかったんじゃないかな。
                    ねぇ おじい。

                     
                    今日は私の周りは何も変わらない日常だけど
                     自分の親世代の方達を見ると、「この方は40年前どんな想いで本​土復帰を迎えたのだろうか」とお話をしたくなる衝動にかられる。
                     後で大家のじいちゃん ばあちゃんと話をしたいなぁ。


                    新しい時代
                    今 私達もその岐路に立たされているんじゃないかな。
                     

                    私は縁あって沖縄に来た。
                     
                    沖縄に感謝しています。
                     
                    これからも沖縄に宜しくお願いしますの意味を込めて
                    何年振りかに身につける物を手に入れました。
                     
                    その歴史 驚くことなかれ
                    琉球王朝から続く「金細工(くがにぜ​ーく)またよし」にて。
                    初代は琉球王府の御用達職人という事で ​工房に立ち入るのはすっごく緊張しました。
                     
                     ドアを開けると
                     とってもおおらかで優し〜〜〜い笑顔の7代目健次郎さん。
                     緊張が一気にほぐれ、つい長居したい衝動にかられたけど
                     コイさん激ネムご機嫌斜めの為 断念。。。
                     
                     自分にとって特別な時に
                     是非またこの歴史ある「金細工またよし」でご縁を重ねたいと強く​想いました。

                     
                    ここを紹介してくださった郁子さん、みーみに感謝します。
                     
                    ※購入したのはピアス
                     「子孫繁栄」を祈るざくろの形。
                     
                    皆さんも沖縄の誇れる職人の心、技術を是非!
                     直接工房に行く事を強くおすすめします☆
                     
                    「金細工またよし」
                     http://​www015.upp.so-net.ne.jp/​kanzeiku//​index.html?_startPage=16

                    matayosisann

                    | ◎ 育 ◎ | - | 15:49 | comments(0) | - | - | - |
                    あっ!!!
                    0
                      Photo3639.jpg
                      娘にいつの間に撮られてた!
                      ちんびん(沖縄のお菓子)喰らう私。

                      うしろのカーテンには
                      昨日の名護まんまる市でgetしたやんばるミワさん作のミルク様(五穀豊穣の神)ワッペン!
                      お気に入り!

                      まんまる市もちんびんもサイコー☆
                      みんな沖縄に遊びに来てねん。
                      | ◎ 育 ◎ | - | 17:53 | comments(0) | - | - | - |
                      5月8日(火)
                      0
                        今日は久しぶりに児童館へ。
                        おもちゃ満載 広〜い遊び場
                        お友達との交流
                        保育園に行ってない娘に刺激を☆

                        家にいると
                        ついつい家事やっちゃうし、こういう場はあたくしにとっても有難し!

                        ちゃんと先生がいるのもgood♪
                        先生可愛いんだよ〜

                        2012_0508_1106.jpg
                        | ◎ 育 ◎ | - | 11:33 | comments(0) | - | - | - |

                        一番上へ